meganeのブログ

少し前に自分が知りたかった情報を綴っています。どうせ買うなら今自分にとって本当に必要なモノだけを買いたい。そんな情報発信をしています。

【オートファジー・体験レビュー】1年間やってみてわかったこと 向いてる人・向いてない人

 

f:id:megane2021:20210405122917p:plain

一時話題となっていた[オートファジー]

 

 わたしもちょうどやり始めて1年経ったのでその結果と今後の課題を書いていきます。これからやられる方に少しでも参考になればと思います。

 

古くなった体内のたんぱく質から新しいたんぱく質をつくるって作用により細胞がよみがえると言われているオートファジー

16時間の断食とそれ以外の8時間は好きなものを食べるってやり方が今の主流ですね。

  

まずは口コミ等でもある効果について自分が実際に1年間通してやってみた効果については次の通りになります。

 

オートファジーを1年やってみて、わたしが実感した効果

・体調を崩しにくくなった。

・体重が4kg減った。

・肌のツヤがよくなった。

・健康意識が高まった。

 

 

自分で1年間実践してみて実感した効果として、書籍【「空腹」こそ最強のクスリ】で書かれていることや口コミ等で言われている効果は期待できると断言できます。 

 

ただ、これ見た方は、

 

「いやいや、ありきたりやん。」

 

って思うでしょう。自分も思います(語彙力が欲しいです)。

 

でも、本当に効果はありますよ。

 

 

やってみて思ったのは、向いてる人、向いてない人がいることです。

 

 

オートファジーやるのに向いてる人 

コスパよく健康に気を付けたい人

 健康に気を付けてる人って食事にものすごい気を付けてるイメージです。

 

 でもそれってすごいコストかかりますよね。オーガニック食材を食べるとか、お肉も脂身少なくとか、日本製じゃないととか。

 

 そこまでストイックではないけど手軽に健康には気を付けたい。そういった人にはこれは最適な気がします。

 

食事が面倒くさいって思ってる人

  「食事が面倒くさい」って思ってる人は毎食何食べようかって考えるのが結構ストレスだったりします。

 

 毎日3食キチンと食べなければいけないと思い込んでるのであれば、それが1日2食で済むんですから1食分を考えなくていいので気持ちが楽ですね。

 

空腹時のあの「空腹感」が大丈夫な人

 最初やり始めた時におそらくこの空腹感が結構大変な気がします。空腹感に負けて断念なんて人も多いんじゃないでしょうか。

 

 これが大丈夫な人は全くストレスなく続けれると思います。

 

 ただ、空腹感に耐えれない場合は、ナッツ類(無塩)なら食べてもOKと言われてます。

 

オートファジーに向いてない人

 食べるのがめちゃくちゃ好きな人

 おそらくオートファジーを始めた方はダイエット目的が多いんじゃないでしょうか。

 

 そういう方は食べるの好きですよね(嫌いな人はいないか・・・)。

 

 3食中、1食すら無駄にできないと思ってる人からすればオートファジーは拷問以外の何物でもありません。

 

 ただ、実際にやってみて食事時間の制限や回数を2回にすれば全て解決するわけではありません。問題点も少なからずあります。

わたしはその点も気を付けながらオートファジーをしてました。

  

オートファジーを実践する上で気を付けたこと

 体重減少による筋力衰え防止に筋トレ 

 これは体重減少から筋力ももちろん落ちます。やり始めた当初、結構体重が落ちて筋力もだいぶ落ちました。

そこで筋力が落ちないように毎朝筋トレを3分程度ですがやっています。これのおかげで筋力は落ちずに保っています。

 

血糖値スパイクについて 

 これはわたしが気になるだけです。

 空腹時に糖質を取ると血糖値が急激に上がって身体によろしくないってやつです。

 詳しく知りたい方はググってみてください。

 

 ただ、気を付けるに越したことはないと思い、食事の時は野菜⇒肉系⇒ごはんのルーティンで食べてます(食べるの面倒くさいとか言ってる自分が気にしてこんなことやってるのが滑稽だったりします)。

 

水を2L飲む

これも合わせて実践していると肌ツヤがよりよくなるのでオススメです。空腹を満たすときにも飲んだりしてますね。

 

 まとめ

健康に気を使いたいけどお金かけたくないって人、食べるの面倒くさいって人はとりあえずやってみてみるとその効果に驚くはずです。

 

続くか続かないかは適正もあるけど、食べるの面倒くさいって思う人は確実に続けれます。

わたしがそうなので(笑)。

 

ただ気を付けたいのは確実に痩せるので、何もしなければその分筋力低下は起こります。ただ瘦せたいだけならそれでもいいのかもしれませんがあまり健康的ではありません。

 

その点も注意して筋トレすることをオススメします。

 

  

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

価格:1,540円
(2021/4/4 06:48時点)
感想(31件)

 

プライバシーポリシー