meganeのブログ

少し前に自分が知りたかった情報を綴っています。どうせ買うなら今自分にとって本当に必要なモノだけを買いたい。そんな情報発信をしています。

【口コミ・レビュー】ワークマンスーツはセットアップを探しているメンズにオススメ

 

f:id:megane2021:20210414063256p:plain

 

こんにちは。管理人のメガネです。

今年発売されたワークマンスーツ。

あのワークマンがワークスーツに参入!?5000円以下という価格もあって瞬く間に完売となった商品です。

 

わたしは近所のワークマンで入手できたのでレビューしていきたいと思います。

 

  

本記事のターゲット

・オンオフ兼用で使える服をお探しの方

・ワークスーツをお手頃価格で試してみたい方

・ワークマンスーツが気になる方

 

  ワークマンスーツについて

f:id:megane2021:20210330100519p:plain

ワークマンスーツ1

出典:ワークマンが裏返すと作業服に変身する上下組で4,800円(税込)のスーツを販売開始! | ワークマン公式サイト

 

まずこのワークマンスーツのコンセプトとしてワークスーツと題して作業着にもなるリバーシブル仕様なんです。スーツでリバーシブルなんて普通は考えられませんよね。

 

ただ、ワークマンスーツは現場作業等へ急に行かなくてはならないような方やコロナで在宅勤務が増え、WEB会議用にという斬新なアイデアのスーツです。

 

私自身も数回着用したのでその所感について書いていきます。

 

では順にいきましょう!

 

 

 

実際に着てみて最大に良かった点はシンプルに着やすいこと

 

購入してから数回着用した一番の感想はこれです。

なめらかな着心地で着やすいので手に取りやすい。

ほどよいカチッと感からオフでも使えるというのが一番無駄がないですね。

  

SOLOTEX仕様で上下4800円は破格すぎる 

f:id:megane2021:20210408163324j:plain

SOLOTEXを知らない方からすれば「だからなんなん!?」と言いそうですが、ソロテックスは近年その機能性から注目され、スーツとも相性がいいので最近は使われてることが多いですね。

また大手セレクトショップや有名ブランドでも多く取り扱われてる素材です。

 

SOLOTEXは簡単にいうと、

・ストレッチが高い

・シワになりにくい

・身体になじみやすい

 

等が挙げられます。

 

そしてこのワークマンスーツは上下で4800円だがセパレートで購入可能なのが またいいですね。

ジャケット 2900円

パンツ 1900円

 

上下で着るサイズが違う場合、安価なスーツだとサイズがM、Lとかで固定されるので「上はMで下はL」という買い方ができないし、

「実物みたらジャケットはなしだけどパンツだけでいいや」と選択肢があるのは消費者目線からすればありがたいですね。

 

また、メンテもしやすく普通に洗濯機で洗えるのもうれしいですね。

 

ポケッタブル仕様は旅行時にも最適

f:id:megane2021:20210408153608j:plain

f:id:megane2021:20210408153558j:plain

ワークマンスーツ ポケッタブル方法

これは旅行時のみに活躍しそうな仕様。ポケッタブルになるのは「すごい」の一言につきます。

めちゃくちゃコンパクトでかさばらないですよ。

 

 

f:id:megane2021:20210412062555j:plain

ワークマンスーツ ポケッタブルスタイル

 

ただ、これ紙タグに記載されてるものですがタグを捨てるとやり方わからなくなるので布タグで服自身に付けてもらいたいなぁというのがありますね。

 

フードは正直いっていらない

これは完全に個人的な意見ですが、リバーシブルの後付けフードはいらない。

収納場所がないからどっかいっちゃう。

アクティブモードも推すなら完全にジップアップで対応できれば両A面として活躍できるのになぁと思います。

 

ワークマンスーツを一般的なビジネススーツとしての着用は厳しいかも

スーツという名前からビジネススーツの代わりでもいけないだろうかと思ってこのワークマンスーツを買おうと思っている方がいると思います。

 

はっきり言いますが、このワークマンスーツを一般的なビジネススーツの代用としては考えない方がいいです。理由については次にいいますね。

 

最大の理由はスーツ型でキッチリ感はでるがやはりセットアップ色が強いため

 公式サイトの着こなしからもわかるようにインナーにTシャツを合わせるかなりカジュアルな着こなしです。

 これにシャツやネクタイとの合わせ方では正直物足りなさがあります。

 また、生地に張りがないためペラっとしてます。なので、「スーツ」というワードとのギャップに「これはスーツではない」という人が多いんですね。

ただ、これはワークマンでも普通のビジネススーツではないと書いています。

 

f:id:megane2021:20210330160844p:plain

ワークマンスーツ2

 すみ分けされているのでここは要注意ですね。「スーツ」というキーワードで思いっきり勘違いしそうですけど・・・(固定概念って本当こわい)。

  

業界や職種によってはビジネススーツとして対応可能

 ただこのワークスーツ、ラフだがカッチリ感はだせるのそれほど服装にうるさくない職場であれば問題ないです。

 オフィスでジャケットは脱いで仕事される方(いわゆる内勤業務)であれば問題なさそう。

 ただ周りがかっちりスーツばかりだと浮いてしまう恐れがあるのでその点は注意しましょう。

 

まとめ

ワークマンスーツはセットアップとして着るにはコスパ最強です。

撥水加工やノーメンテ、洗濯機で洗えるなど機能も申し分ないです。

何を着ればいいか迷ったら春夏秋ならこれにインナーはTシャツで足元はスニーカーでOK。おじさんでも失敗しないコーディネートの完成です。

またワークマンは店頭販売もしてるので実際に見て、試着して買えるので失敗も少ないでしょう。

 

ただ一般的なビジネススーツとしては正直厳しいです。

生地はソロテックスを使用しているが生地が薄いと感じるのは価格とのトレードオフかなと思う。どうしてもカジュアル感は強めです。

 

フードは正直いっていらない。アクティブモードも推すならボタン留めをジップアップにするなどした方が使い勝手はよさそう。

 

セカンドモデルも用意しているがこれもほぼ同じ仕様となっている。夏用を想定しているので生地の通気性を重視しているみたいです。 

 

今後、これにアップデートするならワークベストも付けて3ピースなんてのも面白い気がする。作業着というカテゴリーからすればこれは難しいかな。

 

次回作にぜひ期待したいですね。ワークマン結構好きなんで。

 

 

プライバシーポリシー