meganeのブログ

少し前に自分が知りたかった情報を綴っています。どうせ買うなら今自分にとって本当に必要なモノだけを買いたい。そんな情報発信をしています。

【口コミ・レビュー】フリークスストア別注 キャプテンスタッグ オーバーオール 意外と40代メンズでも着れる

 

 

f:id:megane2021:20210820160650p:plain

どうもメガネです。

いつもブログにきて頂いてありがとうございます。

 

フリークスストアから WEB限定で 別注キャプテンスタッグオーバーオールがリリースされています。

2020年から発売されており、2021年も発売しています。


今回はこのフリークスストア別注 キャプテンスタッグオーバーオールについてレビューしていきます。

 

キャプテンスタッグのアウトドア アパレル

たきびでの着用を想定した難燃加工/ファイヤープルーフ加工が魅力で着る人を選ばない丸みを帯びたゆったりなシルエット。

 

タウンユースで着てもおかしくないシンプルなデザイン。7997円(税込み)と8000円を切るコストパフォーマンスは初心者でも手を出しやすいですね。

 

f:id:megane2021:20210824151044j:plain

出典:Freak's store online

2021年はリップストップ生地でカーゴパンツタイプと細かな点でアップデートしたオーバーオールもリリースされてます。


価格は8998円(税込み)とダック生地より1000円UPなっていますがこちらもコストパフォーマンスがよく気になるところですね。

 

WEB限定 CAPTAIN STAG×FREAK'S STORE/キャプテンスタッグ ファイヤープルーフ ダックオーバーオール 難燃(サロペット/オーバーオール)|FREAK'S STORE(フリークスストア)のファッション通販 - ZOZOTOWN


サイズ感や生地感は?

オーバーオールのサイズ感ですがサイズ表からイメージできる方はそのままサイズ表から参考にされた方がいいですね。


わたしはオーバーオールを着たことがなかったというのもあって購入するのにサイズ表だけではイメージしづらい感じがありました。

ですので公式HPの着こなしサンプルは参考になりました。

 

ピンとこない方は公式HP着こなしサンプル画像や着用モデルの身長も参考にされると良いと思います。

 

着こなしサンプルは174cmでLサイズを着ていたのでわたしもLサイズを購入しました。

裾もそこまで長くないので裾直しをせずともロールアップ程度で着れると思います。

 

生地はダック生地をイメージしていたので分厚いかと思っていましたがどちらかというと生地は軽めで普通~やや薄いに分類されると思います。

 

通年仕様ですね。そのため真夏でも着れるようにしていると感じました。
真冬以外は下にヒートテックなり着こめば対応できそうです。

 

ダサい着方にならないポイントは?

サイズは合っていてもダサくなっては台無しです。次の2点に気を付ければ少なくとも失敗しにくいと思いますので参考にしてみてください。

 

前部分のラインを上にしすぎない

ポイントは前部分の胸のラインを上にしすぎると、こどもっぽくなるのでそこは意識しましょう。

 

ポイントは前部分のストラップ位置が胸の乳首らへんがバランスよく見えると思います。

f:id:megane2021:20210901101113j:plain

オーバーオール前部分の気を付けるライン

 

また大人が着こなすなら肩ひもを外して着崩すような着方はやめましょう。

変に若者ぶるとそれこそダサく見えてしまいます。


カラー

ダサくならないポイントとして着方以外にカラーが重要かと思います。

特にメンズはブラックをオススメします。

ブラックであればその色味から基本着る人は選ばないと考えます。特にオーバーオールはこどもっぽさがあるのでカラーをブラックにすることで大人な感じを出せると感じています。


わたしはアラフォーですがブラックを着ればこどもっぽさは皆無です。

意外と40代でも大丈夫ですよ。

 

コーデはバランスをみてあわせよう

合わせ方はシンプルにTシャツやスウェットで少しゆるく合わせるといいと思います。


シルエット的に下半身にボリュームが出るので上半身でもオーバーサイズのTシャツ等でバランスをとるとこなれた感じがでると思います。


公式HPでもオーバーサイズTシャツに合わせてうまくバランスをとっているので参考にしても良いでしょうね。

 

オーバーオールが結構インパクトがあるアイテムなのでシンプルに無地のTシャツがごちゃごちゃしなくてシンプルでまとまるかなと思ってます。


春~夏での着用ではTシャツに足元はスニーカー、サンダルやダナーライトを合わせています。


スニーカーはコンバースオールスターやアディダスのスタンスミスが定番で相性いいですね。
サンダルであればchacoのサンダルやビルケンシュトックなんかがはまりそうです。


着用シーンはわたしを例に挙げるとこどもと外遊びする時やアウトドア時によく着用しています。


汚れてもいい服装でこなれた感を出したいときはこの服をよく着ています(笑)

 

f:id:megane2021:20210901065212j:plain

合わせるTシャツは落ち着いた色合いがベター



 

2020年製は臭う?

f:id:megane2021:20210824150016j:plainWEB限定の宿命か臭いまでは判別できませんでした。


最初服が届いてから何とも言えない臭いがしました。ファイヤープルーフ/難燃加工のためかはわかりませんが何度か普通に洗濯しても完全には臭いは取れませんでした。

 

ただ、服を至近距離で嗅ぐとわかるというだけで服を着ている状態では特に気になりません。

それにクローゼットに入れても他の服に臭いが移るといったこともありません。
なので今でも普通に着ています。

 

多少気になるので、何度か通常洗濯をした後で酸素系漂白剤も使用しました。

かなり臭いはましにはなりましたけど完全に臭いは取れません。
 

最新の2021年製のものはメーカーでアップデートしたのか臭いに関する口コミは見られませんでした。


もしかして2021年製はこの臭いが改善されているのかもしれません。


洗濯による色落ちがかなりあるので要注意。

単独かもしくは白いものとは分けて洗濯するようにしましょう。


酸素系漂白剤を使用しているときに初めて気が付きましたが洗濯時の水が真っ黒になるほどでした。

 

デニムを洗った時のような感じに似ています。
生地の特性によるものでしょうが洗濯時は注意しましょう。
 

WEB限定アイテムのため実店舗で現物はみれない。

サイズ感や質感が分からないため現物を確認したいと思う方もいらっしゃるでしょうがWEB限定アイテムのため確認できません。

 

店舗でサンプルでも置いてたりしてくれるだけでもいいんですけどね。
 

まとめ

今回はフリークスストア別注 キャプテンスタッグ オーバーオールについてレビューしました。


大人が着るアイテムとしては敬遠しそうなアイテムですが昨今のトレンドもあって大人も着こなせるようになっています。


オーバーオール初心者でも手が出しやすいプライスも挑戦しやすさを後押ししていますね。

もし「飽きた・似合わない」なんて思ってもその時はメルカリ等で売ればいいと思います。
キャプテンスタッグはアウトドアブランドとして知名度は高くブランド価値も高いですしね。

 

 

 

プライバシーポリシー