meganeのブログ

少し前に自分が知りたかった情報を綴っています。どうせ買うなら今自分にとって本当に必要なモノだけを買いたい。そんな情報発信をしています。

【格安SIM通話定額】通話専用アプリ不要にしてほしい3つの理由

f:id:megane2021:20210325153821p:plain

 

どうも管理人のメガネです。

 

今回は、格安SIM通話専用アプリが不要になる日はもちろんウェルカムなんだけど、それは今の通話専用アプリにかなり不満があるからなんです。

 

 

実際に私も今楽天モバイルを運用しており通話専用アプリ楽天リンクから通話をしているが使えなくはないが勝手はそこまでいいとは言えないのが現状。

 

通話専用アプリ不要論は結構出ていますよね。格安SIMのかけ放題では通話専用アプリは必須です。ではなぜ専用アプリを不要にしてほしいか3つの理由として説明します。

 

 折り返し通話で通話専用アプリでかけれないことがある

f:id:megane2021:20210325111551p:plain

 これは相手から着信があっても出られなかった場合、着信履歴から通話しようとした場合、通話専用アプリからではなく普通の通話でかかってしまう。

私も何気なく折り返してかけて後で気づくこと結構あります。

楽天モバイルでの通話専用アプリ【楽天リンク】でも【楽天リンクサポーター】というアプリ入れてないと設定がややこしく、設定してもアプリのアップデートで初期設定になってしまうことが多々あります。

毎度設定しなおすのは正直面倒ですよね。この作業は慣れていない方だと結構大変です。

 

グーグルマップ上から通話をかけると通話専用アプリからかけれない

f:id:megane2021:20210325113950p:plain


グーグルマップで場所を探してお店に電話かける時に何度やっても通話専用アプリが反応してくれず結局その番号メモってから通話専用アプリからかけたなんてことが結構あります。もし急いでる時にこんな状況だったら「もう!!」なんて言いそうです。

これも設定しててもアプリのアップデート等でいつの間にか初期化されてるなんてことがあるので都度設定は正直厄介ですよね。

 

ナビダイヤルや0570が無料対象から外れてるのどうにかしてほしい

f:id:megane2021:20210325114058p:plain

通話無料によく記載されているのがナビダイヤルや0570といった他社が料金設定している番号へは通話定額から対象外とされていることですが、最近問い合わせ等の連絡先へ通話すると無料対象外となっていることが多い。

これは自社のサポートセンターへの問い合わせでも当てはまるケースがあってこれは正直、通話専用アプリどうこうではありませんが各社対応を考えて頂きたいです。

 

 まとめ

 今回通話専用アプリ不要にしてほしい理由について記載しました。

設定してもうまくいかないケースが多いことからこの通話専用アプリを不要にしてもらいたいといった要望は多いはずです。

またこの通話専用アプリ不要になればMVNOへの選択も増えて消費者にとってもメリットは増えそうです。

通話に関しての見直しは各社頑張っているのはわかっているので、まずはできる範囲での通話専用アプリの改善を期待したいところです。

もちろん、キャリヤが大幅な値下げをしてかなり苦境なMVNOにも勝機があるように期待したいですね。

 

【追記】

日本通信では既に合理的カケホが通話専用アプリ不要でありますがまだまだ業界内では浸透しきれていない気がします。各社これに追随してほしい。

 

プライバシーポリシー